街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

噴水撮りに行くゾ「馬橋駅西口噴水広場」

2023年7月2日(日)

奥之院の次に候補に上がっていた噴水です。噴水が稼働しているかどうか、いまいち、不安でしたが行ってみることに...

【地図】

■行徳橋

今日も「行徳橋」を渡って、江戸川サイクリングロードを行きます。

行徳橋と解体中の行徳可動堰です。

葛飾大橋

葛飾大橋(国道298号)です。道路が4本くらい絡んでいますが、どうなっているのかよく判りません。

■古ヶ崎浄化施設

現在は稼働してないらしいですが、江戸川の水質改善を目的に、施設下流上水道取水口でのカビ臭やカルキ臭などの問題を軽減するために建設されました。

ぽっかり浮かんだ雲が印象的でした。フワフワと漂う浮浪雲だ。

馬橋駅西口噴水広場

JR馬橋駅の西口に位置する広場です。噴水があることで有名です。果たして、本日は稼働しているのでしょうか。

ネットで噴水の稼働時間を調べたのだが、情報が出てこなかった。地元の人だけでなく、おいらのような変わり者が見物に来るので、松戸市役所のホームページ等で情報は公開してほしいなぁ。10:30に到着。1時間半ほど時間を潰すはめに...日影がないのでツライ。

●絞り優先モード

通常撮影している「絞り優先モード」に補正を掛けて撮影。順光になるには駅舎を背にする方がよい。空が青くて噴水が映える。雲と重ならないように注意。白鳥が羽を広げて飛び立とうとしている姿に見えます。風で煽られると形がくずれてしまう。時間が15分なので時間との戦い。

何も考えずに撮っているとこんな感じ。

何となく白鳥の形に見え始めた瞬間。イメージできたらそのイメージを追っかける。

●シャッター速度優先モード

シャッター速度を1/10秒程度に調整して撮影。風で形がくずれるので、あまり遅いシャッター速度にはできない。残像でボリュームが増して、トップ(首)が長く撮れました。

自転車往復:40km