街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

新しいカメラの試し撮り「日本庭園見浜園」

2023年12月2日(土)

カメラを買い足しました。初めてのミラーレス一眼(Canon EOS RP)です。試し撮りをします。まだ、カメラバッグも買ってないので、電車でお散歩です。

【地図】

海浜幕張

海浜幕張の日本庭園に行ってみようと思います。

ギャっ!!露出補正が強すぎた。ファインダーやモニターでも確認しても機種による機能差や個体差があるみたい。いままでのコンデジと同じようにはいかない。思った以上に晴れの日の光を取り込んでしまう。いろいろ調整しないと...微妙にピントもブレてる。ミラーレスといえどもコンデジに比べると重たい。きっちりホールドしないと。

■日本庭園見浜園

今年の正月に自転車で海浜幕張公園に来て見浜園を知りました。来よう来ようと思って結局、年末になってしまいました。池泉回遊式庭園といって大きな池を中心に築られている庭園らしいです。入園料100円(一般)で利用できます。

●日本庭園

下の池という大きな池を中心に日本庭園が築られています。

雪吊りがされています。冬季に枝葉に雪が付着して折れないようにしてする対策らしいです。

●茶屋(松籟亭)

千葉老舗店の和菓子と、京都老舗店の抹茶が人気。自慢の庭園を一望できる絶景スポットでもあります。ちょっと、一人で入る勇気はありません。

●紅葉

少ないですが、紅葉もありました。とても洗練されていてキレイでした。

●あずまやの紅葉

庭園の奥にあるあずまやが紅葉に囲まれていました。

カルガモの行進

カルガモの一行が家に帰るタイミングに遭遇しました。

このカメラ、うまく使いこなせるかな。