街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

年末の浜辺、静かな情景を期待したのに「検見川の浜」

2023年12月30日(土)

年末年始の休暇に入りました。昨日は1年の疲れを取るように爆睡しました。今年最後のサイクリングです。花粉症も出現しました。鼻の奥が気持ち悪くなってきました。年明けからマスクですね。

【地図】

■ららテラスTOKYO-BAY

JR南船橋駅に最近オープンした施設に寄って行きます。「 &MORE 暮らしにもっと便利さを、毎日にもっとうるおいを。」をコンセプトに2023年11月29日(水)にオープンした商業施設です。JR南船橋にはららぽーとTOKYO-BAYビビット南船橋IKEA Tokyo-Bay等の大規模施設はありますが、駅から離れていて施設も広すぎるので、気軽に利用できる施設ではありませんでした。JR南船橋駅とも繋がっているのでちょっとした買い物や飲食に利用できます。

■千葉船橋海浜線(県道15号線)

千葉船橋海浜線を利用して幕張まで行きます。広い自転車道が整備されているので、快適にライドを楽しめます。ずーっと、平坦な道が続くのでとても足に優しい道です。海沿いを走るので景色もよいです。往復30kmの道のりを快適に疲れ知らずで走れます。

■検見川の浜

検見川の浜までやってきました。ここの突堤の形状が面白いので見にきました。この浜の突堤は西と東で両手で浜を囲むような曲線的な形状をしています。ここの砂浜の浸食が非常に激しくそれを食い止めるために、あえて曲線状になっているようです。

●検見川浜西突堤

実際に見ると急激にカーブしているように見えます。突堤の根元の砂浜が突堤の効果で戻って来た砂浜らしいです。

●検見川浜中堤

浜の中間地点にあるY字型の突堤です。砂浜の中心部分の砂が逃げないようにする効果があるようです。

●検見川浜東突堤

東側の突堤です。こちらも突堤の根元に砂浜が出来ています。この辺は釣り人のスポットのようですね。突堤の先っぽで一人まどろんでみたかったのですが、人がうじゃうじゃいます。もっと、静かな雰囲気の年末の浜辺を期待したのですが。

●海岸の散歩

突堤まで行って、海岸線を自転車を押して西突堤まで戻りました。

ちょうど、目の前にカモメさんが舞い降りました。

自転車往復:34km