街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

年末の恒例、イチョウの木を見に行く「妙典春日神社」-「本行徳八幡神社」

2023年12月9日(土)

師走です。忙しいです。本日は用事があって、南船橋と浦安に行きます。当然、自転車です。自転車はガソリンも交通費もかからないので非常に経済的です。用事の合間にイチョウの木を見に行きます。毎年、この時期にはイチョウの木を見に行ってます。4km程の道のりですが、用事も合わせると軽く30km走ってます。

【地図】

■妙典春日神

妙典駅を利用する際によく様子を伺いに行きます。ようやく、イチョウの木が黄色く色づきました。一直線に空に駆け上がるように立っています。写真じゃ伝わらないけど、実際に見るとスゲー高いなぁと感じる。周りが民家で低いからなおさらかな。

■本行徳八幡神社

定番の八幡神社イチョウの木です。赤い鳥居と黄色いイチョウの木の配色がいいんですよね。情熱の赤、希望の黄色、信頼の青。イチョウの木がお社を御守りしている感がよく出ています。鳥居、イチョウの木、お社が一体化してます。

自転車往復:4km