街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

東経140度線を見に行く「新鎌ヶ谷駅前東経140度線モニュメント」

2022年6月4日(土)

先週、茜浜緑地で見つけた「東経140度線通過標」。

南北に突き抜ける直線ですから、他にもあるのではないかと探したところ。

ありました!!

鎌ヶ谷の駅前にモニュメントが設置されていました。

6月5日(日)は雨の予報なので、本日、午前中に散髪を済ませたその足で、鎌ヶ谷まで走りました。

■過酷な船取線(県道8号)を行く

鎌ヶ谷に行くときは船取線(県道8号)を利用しますが、船取線は過酷です。龍の背のように上下に波打っています。歩道は狭いし、道路はアスファルトが波打ってます。転びそうで毎回、嫌になります。

芝山団地入口の交差点を過ぎたところ

緑台入口付近です。

金杉十字路の手前

鎌ヶ谷市役所が見えてきました。

イオン鎌ヶ谷店で休憩です。
新鎌ヶ谷駅に到着

東武野田線新京成線、京成線(北総線)が乗り入れています。

駅前には「アクロスモール新鎌ヶ谷」があります。「イオン鎌ヶ谷店」も近いので生活するには不便はなさそうです。

■東経140度線のモニュメント

駅のロータリーを分断するように、グリーンの「東経140度線」が引かれています。

ところで、東経140度線の意味するところは何でしょう?キリのいい子午線ってこと?何か良いことに繋がればいいのだけれど。

・東経135度線に対抗して、20分早く、正午を迎える時計(日時計)とかいいんじゃない。

・茜浜緑地にもモニュメントがあるんだから、新鎌ヶ谷まで線上に複数モニュメントを建てて飛行機から見えるようにするとか。

・「アクロスモール新鎌ヶ谷」や「新鎌ヶ谷駅」の屋上から東経140度線が見えて記念撮影とかできるといいよね。

 

自転車往復:40km