街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

「Vブレーキ」のメンテナンス

2022年6月12日(日)

関東地方は6月6日に梅雨入りしたことが発表されました。

しばらく、自転車に乗りにくい日々が続きます。

先日、Vブレーキのメンテナン作業を実施したので記録しておきます。

Vブレーキシューの交換

「KhodaaBloom RAIL ACTIVE」の前輪のVブレーキを強く握ると「シャー!!」と音がするので、調整をしてみたのですが、症状が改善しないため、別のシューに変更することにしました。ブレーキ機材は「SHIMANO BR-T4000」、シューは「M65T3」でした。

シューを「M70T4」に交換することによって、音鳴りの症状が改善したことが複数のブログで紹介されていたので試すことにしました。

尚、紹介されていたブログでの現象は「SHIMANO」のVブレーキに言及した記事で車種は他社(複数)のものでしたので、「KhodaaBloom RAIL ACTIVE」に限った現象ではありません。

シューとホイールの相性なのかな。

「M40T4」は「M65T3」よりも全長が1cm程長く、ゴム質も柔らかそうでした。

「M65T3」には細かい穴が空いています。元々、中に気泡があったのか、何かが食い込んだのかはわかりませんが記録しておきます。

■驚きの好結果

実際に交換して試走したところ、全く音がしなくなりました。また、ブレーキの感触も変わって、元は固いモノがリムに接触する感じがレバーを通じて感じていましたが、交換後はソフトにシューがリムに接触する感じで、吸い付きがよく感じました。

まるで、新しい自転車に乗っているような感じでした。問題ないと思われていたリムブレーキの音が気になるくらいです。

ブレーキシューの交換だけで、これだけの効果があるとは驚きです。

次のメンテナンスの時には前後のブレーキシューを「M70T4」にしようかな。

部品を標準品と違うものに変えたので販売店へ持ち込む際の記録として残します。