街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

滝を見に行ったんだけど...「中山法華経寺奥之院」-「国分川調節池緑地」

2023年6月25日(日)

暑くてたまらん。どこか涼し気なところはないものかと考えていたところ、「奥之院」に滝があるのを思い出した。前回撮った写真が物足りなかったので撮りなおしを兼ねて行ってみることにした。

【地図】

 

中山法華経寺 奥之院(日蓮宗)

法華経寺の奥之院です。日蓮宗大本山法華経寺から少し奥まった若宮というところにあります。

昨年2月のひな祭りイベントに来たときに滝が流れているのを発見しました。今回は滝をキレイに撮り直したいと思ってやってきました。

日常聖人(富木常忍)の像です。富木常忍はこの地に逃れてきた日蓮聖人を館に匿い、館の中に法華堂を建てました。日蓮の入滅後、常忍は出家して日常と号し、法華堂を改めて法華寺と称しました。

奥之院本堂です。

奥之院弁財天です。本日は滝は流れていませんでした。常時、流れているわけではないようです。

2022年2月23日のひな祭りのイベントに来たときに撮った滝です。本日、三脚も準備してやってきたのですが、残念でした。

■国分川調節池緑地(春木調節池観察デッキ)

大柏川第一調節池緑地に行ったことをきっかけに調節池に興味が湧きました。

大雨が降って、土地が保水できなくなったときにこの調整池に流れ込むような仕組みになっていて国分川が氾濫しないような仕掛けになっているようです。我々、下流の人間はこの仕組みよって、洪水から守られているのですね。感謝です。

池の中に観察デッキがあります。

手すりがないので、道幅があるとはいえ、けっこう怖いゾ。

水性生物の収集に家族連れで来ています。覗き込むと結構怖いんだけど。亀とか鮒みたいな生物が突然動き出してビックリします。

池の周りは緑がキレイです。

自転車往復:30km