街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

公園で日向ぼっこ「千葉県立幕張海浜公園」

2023年1月2日(月)

あけましておめでとうございます

仕事が12月31日まであったので、2023年1月1日はぐったり寝てました。2日から始動です。年始はどこも混むので、人の居なさそうなところを探して動きます。

「千葉県立幕張海浜公園」でまったりして、昼食とって帰ります。

【広域地図】

【詳細地図】

■イオン幕張新都心

船橋から県道15号線に入ると歩道に自転車道が整備されているので、幕張まで安全に自転車で走ることが出来ます。道もほぼ平坦なので、足への負担も少ないです。

ここ、イオンモールの駐車場だけど、普段、こんなにガラガラだっけ。

■千葉県立幕張海浜公園

JR幕張海浜駅の近くにある巨大な公園です。幕張の浜、ZOZOマリンスタジアムも含まれているらしい。幕張は環境よくていいねぇ。

大芝生広場

周りのビル群がまるで公園と一体化したオブジェのようです。

●花時計

大芝生広場の中心に位置する巨大な花時計です。時間も正確に刻んでいます。昔は公園や学校に花時計があったような...

凧あげしてましたね。洋凧ですが、久々に見ました。

●帽子のパーゴラ

パーゴラって植物で編まれた日よけの棚のことを言うらしいです。1つじゃ淋しそう。いろいろなデザインの帽子があった方が映えると思うぞ。

●マリンデッキ

ここが本来の公園への入口みたいです。公園がデカくていろんなところに入口があるので、後から気づきました。階段状の花壇があります。季節時々でデザインが変わるんでしょうか。

■昼食

本当は近所の行きつけのパン屋で好みのパンを持って行くつもりだったのですが、さすがに正月2日からは営業していなかったので、海浜幕張で探すことにしました。でも、海浜幕張も個人店はお休みでチェーン店しか開いていないので、ロッテリアハンバーガーを買いました。ベーコンチーズバーガーとアップルパイです。それと、家から持ってきた熱々のアップルティーです。

丁度、お昼時、日が照って暖かくなったので、ノンビリとベンチで寛ぎました。

JR海浜幕張まで買いにいったら、熱気で潰れちまった。でも、スパイシーでおいしかった。

■日本庭園美浜園

正月早々はお休みだろうと思っていて、立ち寄らなかったのですが、帰りに覗くと営業していました。ちょっと気づくのが遅かった。暖かくなったらまた来てみます。

 

自転車往復:35km