街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなる前にひとっ走り「真間川水門」

2022年7月31日(日) 先週の暑さにすっかり懲りたおいらです。 本日は午前中で活動を終えます。 近場ですが「真間川水門」まで行きます。 ■妙典橋を渡る 江戸川の下流に架かる妙典橋(620m)。川幅が広く、7%の坂が続くため、渡り切るのに地味に辛い。特に夏…

暑いけど、走ります。「実籾本郷公園」

2022年7月24日(日) 仕事がもう、2年以上、テレワークなので、全然、運動が足りません。 せめて、土日はしっかり運動しないと体が弱体化します。 と、言うことで、涼し気なところを求めて、習志野市の「実籾本郷公園」まで、走りました。 ■民話の広場 公園…

谷津干潟公園へ涼みに行く

2022年7月17日(日) ここのところ、梅雨の戻りみたいに雨が続きます。 3連休も雨の予報。最近は半日先の天気もよく変わる。 今日はどうしようか迷ったのだが、午後から晴れるとのことで出かけることにしました。出かけようとしたら雨が降ってきた。 通り雨…

海軍無線電信所船橋送信所跡「県立行田公園」

2022年7月10日(日) 千葉県に引越してきて、真っ先に気になったのが、船橋市行田です。 円で囲まれた道路。何か怪しい施設があったのではないかと思わせる地域です。 どんなところなんでしょうか。 ■フリーマーケット 7月10日はフリーマーケットの日 本日は…