街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

厄払いの御祈祷をお願いしました

2022年1月8日(土)

■関東は大雪

昨日は関東地方は大雪。

一日たって、路面は凍結。とても滑りやすい。

関西出身のおいらがビックリしたのがこの現象。

大阪中心街なら、大雪降っても、翌日はべちゃべちゃになる。凍結するなんて滅多になかった。

と、いうことで、本日は自転車に乗らない。

危ない時には乗らないってことも、大切なこと。

でも、行かねばならないところがある。

■今年は「本厄」だった。

おいらは、今年、本厄。

昨年から、変な感じはしていたんだけど、やたら人と揉める。

何でもないことで、言い合いになることが多かった。

「何でかなぁ」と思っていたら、前厄だった。

気付いたのが年末だったので、本厄から御祈祷をお願いした。

■意富比神社で厄払いの御祈祷

船橋の意富比神社で厄除け祈願をお願いした。

受付で、手続きして、初穂料をお納めしたら、巫女さんから

「待合室への行き方はお判りになりますよね」と言われた。

御祈祷なんて、しょっちゅうするものではないので、何度か御祈祷をお願いしたのを覚えていてくれたのかな。

ちょっと、嬉しかった。

船橋の意富比神社は予約なしで御祈祷をお願いできます。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220108204827j:plain

今年が、よい年になりますように...。

 

自転車0km