街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

秋桜(コスモス)を見に行ってきたよ「小岩菖蒲園」

2023年10月8日(日)

ずいぶん秋めいてきました。朝冷え込んで、昼間暖かくなる日が続いています。着るもの選びに困る季節ですね。おいらはまだ、夏の服装です。裏起毛の付いたウィンドブレーカーを着て、暑くなったら脱げるようにしています。早朝に自転車に乗っていると指キリグローブで指先が冷たく感じます。普通のグローブも準備しないとですね。三連休ですが、あまりよい天気予報ではありません。朝にちょこっと出かけます。

【地図】

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園秋桜が咲いていると聞いたので見に行くことにしました。

菖蒲園の通路側の花壇に秋桜が咲いていました。

菖蒲は6月ですから、今は準備中ですね。

■江戸川ウォーキングロードの秋桜

江戸川ウォーキングロードの道沿いに秋桜が咲いています。

京成電鉄の鉄橋の下辺りです。

秋桜を拡大して撮ってみます。白色の秋桜のアップも撮ったのだけど、ボケてたりして選択から漏れてしまいました。キレイだったのに残念です。
秋桜には29種類あるらしい。個体差でデザインが多少異なるのかと思ったが、品種としてバリエーションがあるようです。

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハが熱心に花の蜜を吸っています。近寄ってもなかなか逃げません。縄張りがあるのでしょうかこの辺には2頭しかいませんでした。ホント、かなり近寄っても逃げません。おかげでしっかり写真が撮れました。

■ススキ

帰り際にススキが金色の穂がキレイに付けている場所を見つけました。穂先がまだ、開ききっていない状態で整っています。ススキの穂が波のように連なっています。これ以上開き過ぎたら美しくないですね。今だけの景色です。

今年は秋がないとか言われてたので、秋を感じれてよかった。

自転車往復:22km