街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

梅の花で春の訪れを感じる「習志野市梅林園」

2024年2月12日(月)(祝日)

2週間前に様子を見に行ったのがこの「習志野市梅林園」です。例年、2月下旬から3月初旬が見頃だそうです。まだ、5分咲きです。来週以降がおすすめです。これからが本番です。それに今回は嬉しい珍客に出会うことが出来ました。

【地図】

習志野市梅林園

住宅街の中にあるので、ちょっと場所がわかりにくいです。案内板もないのでスマホのナビがないとわかりにくいかも。

●公園内の様子

白加賀(しらかが)、紅梅(こうばい)、小梅(こうめ)、鴬宿梅(おうしゅくばい)、豊後(ぶんご)など、150本の梅の木が植えられています。この公園には梅の木しかありません。梅の季節以外はどうしているんだか。

木によって状況はバラバラです。まだ、花を付けていない木もありますが、満開の木もあります。これから順番に満開になっていくのでしょう。長く楽しめそう。桜のような小さな花から牡丹のような大きな花までいろいろあります。

メジロの来訪

突然、10羽程度のメジロの群れが現れました。梅の花の蜜を吸いに来たみたいです。動きが速すぎて撮れたのはこの3枚だけです。そういえば、最近、メジロの鳴き声をよく耳にするようになりました。メジロって増えてるのかな。こんな街中でメジロに会えるとは思いませんでした。
「梅に鶯」という言葉がありますが、これは良いモノの取り合わせと言う意味で梅に鶯が来るということではないそうです。「梅にメジロ」よい取り合わせに出会えました。

梅の花

梅は開き過ぎるとだらしなくなってダメ。また、はち切れそうなまん丸い蕾も可愛い。花と蕾はセットで撮りたい。だから、5分咲きがちょうどいい。紅梅は早く咲くみたいですね。ちょっと、花に力がないです。

自転車往復:30km