街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

ファーストインプレッション

2021年9月4日(日)に折りたたみ自転車を買いました。

車種はTyrellのFXです。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211108231845j:plain

■なぜ、折りたたみ自転車を必要なのか

おいらが、なぜ、折りたたみ自転車が欲しくなったかと言うと、私の趣味がとある歴史上の人物の足跡を訪ね歩くことで、各地を巡っています。

観光地ではないところもあるので、不便な山奥にあったりします。

電車で行って、そこからバスです。

バスの時間が合わなければ、4,5Km歩くこともあります。

最高、10Km歩いたこともあるなぁ。

何とか、効率よくできないものかと考えていたときに『輪行』という手段があることを発見。

と…いうことで、『輪行』に便利な自転車を探しはじめた次第です。

いろいろ、ショップで試乗させていただいて、心惹かれたのが『Tyrell』でした。

でも、少々、自転車にしてはお高いことがネックでした。

おいらも、来年、60歳。某氏からの「迷っている程の時間はないよ。迷ったら思い切って、良いモノを選びなさい。」という言葉に押されて、『Tyrell』に決めました。

■ファーストインプレッション

さて、『Tyrell FX』を購入してから、まるまる、2週間、週末は雨。

乗りたくても乗れない日々が続きました。

2021年9月19日(日)、台風一過。ついに晴れました。

いよいよ、乗れます。

シフターのチェック。左手がフロント、右手がリア。今まで、フロントシングルだったから少し迷うな。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20210920205924j:plain

・妙典橋

最初のチェックポイントは妙典橋。おいらの生活道路。橋の向こうに『コーナン市川原木店』がある。結構、利用する。

妙典橋が2019年3月26日に開通して、生活は便利になった。だが、7%の坂がビミョーに辛い(橋の中央まで340m位)。

さて、7%坂はどうか。フロントアウターで十分!!リアは11段(今まで7段)ある。

何回レバーをクリックすれば、好みの段数にたどり着くのか?なかなか、ローギアにたどり着かない。でも、あまり、リアを意識しなくても余裕で登れる。

第一関門難なく通過です。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211108232020j:plain

・山野浅間神社

浅間神社って、参道が長い場合が多い。ここも御多分に漏れず、参道が長い石段だ。

脇道があって、自転車や自動車が境内まで登って来れるようになっている。

距離は短いけど坂がある、12%はあるかな。クロスバイクだと、勢い付けて何とか登れる。

さて、『Tyrell FX』はどうか。大丈夫!!フロントはインナーに落とすが余裕だ。

リアも余裕で余っている。

この調子なら、目標にしている鹿野山も登れそう。

第二関門も通過です。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211108232052j:plain

・外で折りたたむ

家の中で折りたためても、環境が変わると出来ないことって以外と多い。

今回は静かな、神社で折りたたんでみた。

外でも、難なく迷うことなくできた。次は人ごみの多い駅で、人目を気にしながらできないとね!!

■山野浅間神社

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211108232125j:plain

・山野浅間神社

千葉県船橋市西船1丁目5−7

東京メトロ、JR線西船橋駅から徒歩10分位

とても、閑静で綺麗な神社です。いつも、氏子さん達が境内のお世話をしてくださっています。台風で樹木が倒れた時も直ぐに対応していました。

おいらは、この神社に通い始めてもう5年、月に一回は参拝しています。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211108232158j:plain

・里宮浅間神社

境内の裏手には里宮浅間神社があります。

阿喜津姫が祀られています。阿喜津姫、聞かない名前なのですが、「津」がついていることから、ここが港(海岸)だったころに、この里を守っていた神様なのでしょうか。

その後、浅間神社に合祀されたと思われます。

おいらの考えでは、イザナキとイザナミから生まれた神様の中に速秋津日子神ハヤアキツヒコ速秋津比売神ハヤアキツヒメ)という男女の神様がおり、港や川を司る神様だそうなので、速秋津比売神を表しているような気がします。

 

往復10kmの走行でした。

コロナ禍で、なかなか遠出ができませんが、近場を訪ねることから始めようかな。