街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

自転車がパンクしたぁぁぁ!!

2023年7月16日(日)

今日は近場の涼しい日影を求めて走る予定でした。しかし...

【地図】

■妙典橋を渡って..

妙典橋を渡って原木ICまで行ったこころで後輪のタイヤがパーン!!と音がしてパンクしました。仕方ないのであきらめて戻ることにしました。

■妙典橋まで戻ってきたところで状況確認

自転車を押して妙典橋まで戻ってきて、家まで辿りつけることが確認できたので状況を確認しました。金曜日にタイヤに空気を補充しました。MAX85psiのところを80psiにしました。タイヤが弱っていたのか、夏の暑さでチューブの空気が膨張して破裂したのかどっちだろう。記録して今後のことに備えよう。

チューブが内部で破裂してタイヤまで逝ってしまった。

運よく、家まで帰ってこれたので自分で交換しよう。

自転車:3.2km

徒歩(自転車押して):3.2km

それにしても暑い...

【2023/07/16調査】
装着タイヤが
KENDA K1018 20×1.25HE      (325g)

装着タイヤが入手できないようであれば下記あたりが候補
パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [20×1.25] ミニッツ タフ 8H20125-MNT (小径車 折りたたみ自転車/街乗り 通勤用) (235g) ¥4,301

パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [20×1.25] ミニッツ ライト F20125 (小径車 折りたたみ自転車/街乗り 通勤用)  (170g) ¥4,878

【2023/07/17調査】

売店に連絡したら、装着タイヤは完成車用に特別に調達されたタイヤなので、入手できないかも知れないと言われた。ネットで検索したがヒットしない。

Amazonで下記注文
パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [20×1.25] ミニッツ タフ 8H20125-MNT (小径車 折りたたみ自転車/街乗り 通勤用) (235g) ¥4,301
パナレーサー(Panaracer) 日本製 チューブ [20 x 1.00~1.25] 仏式バルブ(34mm) 0TH20-125F-NP ¥777

※同時性の法則もあり、そろそろ、小径車のタイヤ全部交換時期かな。

【2023/07/21作業】
パーツ到着。しかし、チューブのバルブサイズが合わない。34mm→48mmだった。
仕方ないので、既存のチューブにパッチを当てて対処。
タイヤがホイールになかなかはまらない。もうちょっとではまりそうだったのだが、親指の皮がめくれた。一旦、作業中断です。タイヤ径が小さいのではめるのが大変。

タイヤのビートが固くてはめられない場合はタイヤペンチをいうものを使うといいらしい。買うか検討中。