街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

残暑が厳しい「ふなばし三番瀬海浜公園」

2023年8月19日(土)

早朝サイクリング。6:30出発。「ふなばし三番瀬海浜公園」は9:00開園ですが、公園事務所に連絡したら浜辺へは時間に関係なく入れるということなので行くことにしました。ここの展望デッキはよく造られているのですが時間外なので様子だけ見に行きます。

【地図】

■消防艇ちどり

高谷橋のたもとに船舶や沿岸部の火災の際活躍する「消防艇ちどり」が停泊しています。

■真間川水門

真間川の水害対策用として設置されています。海側と川側の水量を調整します。釣りのスポットとしても有名です。

■ふなばし三番瀬海浜公園

「ふなばし三番瀬海浜公園」は9:00開園なので、自動車駐車場や施設は9:00からしか使用できません。海岸へ行く場合はクランクのゲートが空いているのでここから入ることになります。

●展望デッキ

この辺の公園ではもっとも充実した日影です。3階建てで、エレベーターも付いてます。1階、2階は空調を完備しています。使われているかどうか知らんけど...

まだ、7:00台なので階段にはチェーンがされています。今どきチェーンっていつの時代や。

展望デッキの周囲にベンチがあるのでここでも涼めます。9:00前はこの辺にベンチとテーブルを増やしてほしい。夏場の早朝来園者対策も考えてほしいなぁ。

9:00まで居ようかなと思ったのですが、だんだん、暑くなってきたので8:30で引き揚げました。

●西突堤 (釣り桟橋)

海岸の西の端っこなので、展望デッキからはかなり(850m)離れていますが、眺めがいいので朝早くても人が来ています。

●海岸景色

木陰とはいえ暑くないのかな。

ここは野鳥の撮影スポットでもあるので早朝にバードウォッチャーもやってくる。

早朝はカモメの天国です。たくさん集まってます。

人が近くにいても逃げません。

氷水を1リットル程持っていったのですが、足りません。お弁当も持っていったのですが、食べる気がしなかったので持ち帰って食べることにしました。

もう、残暑の季節ですね。それにしても暑い。

自転車往復:15km