街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

続・もっと日影を...「 船橋港親水公園」

2023年8月12日(土)

本日も早朝サイクリング。6:30に出発します。薄曇りでちょっと涼しい感じ。このまま、午後まで涼しければいいなぁ。

【地図】

船橋市漁業協同組合

ふなっしーの聖地でもある「船橋市漁業協同組合」です。カレンダーの撮影やその他のいろんな撮影で使われています。毎月第三土曜日に朝市が開かれているらしいです。

■海老川漁港

船橋港は海に面していますが、この漁港は海老川の河口にあります。海に出るときは海老川水門を通って海に出ます。

■海老川水門

「海老川水門」は通行路としても使用できます。自転車は手押しですが、港の眺めがキレイです。一般道を通れば時間短縮で行けるのだが、わざわざ、不便なとこを行くのが意気と言うものです。

何故か「水」の字が無くなっています。表側も同じです。意図的なんでしょうか。

これから行く「船橋港親水公園」です。

船橋港親水公園

海老川水門を渡るとすぐ、船橋港親水公園の入り口があります。

ここの入り口は坂道になっていますが、ららぽーとの近くまで行けば壁に穴が空いており、バリアフリーで入れます。

■休憩所

まずはメインの休憩所です。天井はテント張り。周囲は石造りです。

日差しは遮断できていて涼しいですが、中に何もありません。ちょっと、残念な結果です。椅子とかテーブルがあればいいんですが。イベントでも使うのかな。

景色は高台で見通しがとてもよいです。

ららぽーと側も見えます。

■展望デッキ

展望デッキに屋根の付いた休憩所があります。テーブルや椅子がしっかりしたものが設置されているので落ち着いて休息できます。

■屋根付きベンチ

花壇の土留を利用したベンチがあります。ただし、屋根が小さいので、日影になる場所が時間と共に変化します。

■展望デッキで朝食

休憩所、展望デッキ、屋根付きベンチどこで食事しようかと思いましたが、眺めが良くて涼しい風のふく展望デッキですることにしました。

玉子焼きは出汁巻にしました。ミニハンバーグとチキンナゲットをおかずにしました。おにぎりの中身は牛タンのしぐれです。飲食店さんには悪いがこれからは手作りお弁当です。光熱費高騰、物価高騰で節約できるところは節約したい。

■港の景色

海老川水門は水量の調整もあると思いますが、船も出入りします。

表側の「水」の字もありません。

MFLP船橋Mitsui Fudousan Logistics Park)。三井物産の都市型物流施設です。

鉄スクラップの輸出船のようです。国内の鉄スクラップを海外に輸出しています。

船橋の市街地です。

薄曇りなので、長く滞在できると思っていましたが、やはり、9:00近くなるとモーレツに暑くなりました。さっさと引き揚げます。

自転車往復:18km