街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

台風一過に走る「奏の杜公園」-「津田沼一丁目公園」-「ピーターパン奏の杜店」

2022年8月14日(日)

台風8号は大きな被害を出すこともなく無事に千葉を通過しました。

14日(日)10時頃には晴れ間が現れました。

フェーン現象で暑くなるでしょうが、ちょっと走りに出ます。

雨が降らないことを願いながら...

■奏の杜公園

JR津田沼駅前の区画整理で「奏の杜(かなでのもり)」という地域ができています。

吹奏楽で有名な市立習志野高等学校を筆頭に音楽教育に力を入れている文教地区であることがこの名前の由来でもあるそうです。

大きなマンションに面した場所に広大な芝生の公園があります。

公園からそのまま、JR津田沼駅に繋がっています。

久々に津田沼周辺に来ました。書籍が必要になると津田沼丸善によく行っていたのですが、店舗で書籍を買わなくなってすっかり、足が遠のいてしまいました。

津田沼一丁目公園

JR津田沼駅新津田沼駅に挟まれた位置に「津田沼一丁目公園」があります。

ここには陸軍鉄道第2連隊が使用していた機関車が展示されています。

陸軍鉄道第2連隊が使用していた路線は後に新京成線が引き継いでいます。

■ピーターパン奏の杜店

千葉県船橋市近辺で店舗を出店しているパン屋さんです。

メディアでもよく紹介されるので、どの店舗もいつもお客さんで満員です。

「奏の杜公園」の近くにあるので、昼食に利用しました。

梨のデニッシュ、マンゴーのデニッシュとブレンドコーヒーを店舗のベンチで頂きました。

やっぱり、台風一過は蒸し暑い。頭クラクラする。

自転車往復:24km