街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

本年初参りに行きます「菊田神社」-「菊田水鳥公園」

2023年1月21日(土)

しばらく自転車で走ってないので、体が「走りたい」と云っているので今日は走ります。

行先は習志野市の菊田神社。本年初のお参りも兼ねて行きます。また、近くに水鳥の集まる「菊田水鳥公園」もあるので水鳥が居ればいいなぁと思っています。

【地図】

■菊田神社(鳥居)

元は一の鳥居があったのかもしれません。今は石塔だけが立っています。

京成津田沼駅から少し離れた住宅街にあるので、人通りも多くありません。

駐輪場がないのが残念なところ。しかたないので鳥居の横に止めておきます。

■菊田神社(拝殿)

御朱印でも有名な神社です。習志野市氏神様なので、お参りの人は多くありませんが、1月20日過ぎても、ご近所の方々がお参りに来ています。人ごみの多い神社よりもこんなゆったり落ち着いた神社が好きです。ずーっと見てましたが、お参りする人が絶えることがありません。狛犬が面白い顔をしています。

補足:ここ、津田沼の地名は谷村・久々村・鷺村から一文字ずつ取って名付けられたとされています。また、氏神様の久久田大明神(くくだだいみょうじん)は菊田大明神と変化し、神社名も菊田神社になったと思われます。

■菊田水鳥公園

菊田神社の横に「菊田水鳥公園」があります。神社と繋がっています。そのまま、公園に入れます。公園の周りにはベンチが設置されているので、ゆっくり眺めることもできます。池の周りが高い柵に囲まれていてちょっと見通しが悪いです。水鳥にいたずらする人がいるのでしょうか。残念なことです。

■今日出会った水鳥

神社の生き物は神様の使いと言われています。普段からこんなに水鳥がいるのでしょうか。運がよかったのでしょうか。ここの鴨は人に慣れているようで逃げないです。コンデジでもこんなに近くで写真が撮れます。神様に歓迎されている気分になれました。

自転車往復:26km